レオナと鉄道

Yahoo!ブログ終了に伴い 9月6日に移行して来ました。

地下鉄千代田線6000系 引退


今日で、地下鉄千代田線で 47年間 走って来た6000系が引退します。

先週の日曜日、千駄木から終点綾瀬まで乗りまして 天井の扇風機が懐かしかったです。

イメージ 1
先週の日曜日 千駄木駅2番線 西日暮里寄りで撮った 千代田線6000系 6102Fです。 

最初は、綾瀬から先、常磐線各駅停車乗り入れで 代々木公園でしたが、
1978年3月31日に 小田急代々木上原まで延長し 小田急線と乗り入れ
が開始されました。 2002年頃、小田急線、千代田線、常磐線を往復するようになりましたが、 去年辺りから 6000系は、小田急線乗り入れを取りやめ、終日運転も取りやめになり 朝、夜の運用に変更になり 10月5日

定期運用を終え 次の週の10月13日~今日にかけて 綾瀬⇔霞ヶ関間の
特別運用になり 今日で引退します。

常磐線、千代田線、小田急線は、この勇士を忘れません。

47年間、お疲れ様でした。