山手線は1963年12月28日に ウグイスの103系の試作車がデビューし
1964年に103系量産車がデビューし 1969年までに 103系になり
1970年7月31日 試作冷房車が1編成で走り 1973年に 冷房量産車が
デビューするものの ATC化が決定し クハの両サイドは 東海道山陽線へ
転属し 1974年に 高運転台がデビューします。
恵比寿駅に侵入する 品川・東京方面 内回り 品川23編成 クハ103-757 他10両
2013年12月27日 恵比寿で撮った E231系500番台 トウ545編成
みどりの山手線
1975年には、品川電車区にも高運転台が入り 中間は東海道山陽線 1978年までで
同年1月19日~3月10日にかけて 池袋電車区に高運転台がまた入り
1979年から 低運転台クハ103の置き換えは本格化しました。
2月23日 品川電車区にも クーラー付きの中間車が入り
6月28日に 8月30日~9月26日 10月2日まで入り
品川電車区のも全部高運転台化されました。
1985年1月31日~205系が40両入り 3月初旬に 40両試運転され 3月25日に 外回りで走らせ 7月に窓の形状を変えられた、量産車が入り、1987年にも入り 1988年6月に205系に統一され 6月26日で 103系は引退し 205系に統一され14年後の2002年1月7日に E231系500番台がデビューし 205系を置き換え 2005年4月17日で205系は山手線から姿を消し E231系500番台へ
2010年4月19日からホームドア対応化が決定し 2004年制と2005年制からホームドア化し 2011年に全てホームドア化され 6ドアが姿を消し 2013年1月16日から12月28日にかけて E231系500番台 トウ545編成で103系誕生50周年を記念しみどりの山手線を約一年で運行 2017年~今年にかけて E235系が本格的に投入され1月20日
E231系500番台は、山手線から姿を消し衝撃的でした。